SSブログ

~Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~ の二日目に参加してきました。 [イベントレポ]

写真48.JPG
今年の春から始まったスフィアのツアー。
そんなツアーのファイナルが幕張メッセで開催されるということで、その二日目に参加してきた!

このツアーに参加するのは横浜アリーナ2day's以来。
そんなわけで横アリのことも少し思い出しながらのレポ!(というか感想)

・まずはセトリ&流れ

1. キミが太陽
2. Now loading...SKY!!
3. Planet Freedom
MC
4. Feathering me, Y/N?
5. HIGH POWERED

MC
6. ココロスカイ
7. シロツメクサ
8. Q&Aリサイタル!
9. Think of Me

新旅行クラブ
ご当地4コマ

10. REALOVE:REALIFE
11. 君の空が晴れるまで
12. Hello, my love
13. Hazy
MC
14. Non stop road
15. 明日への帰り道

バック・トゥ・ザ・スフィア

16. クライマックスホイッスル
17. Neo Eden
18. Super Noisy Nova
MC
19. MOON SIGNAL
20. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

-アンコール-
21. GO AHEAD!!
MC
22. サヨナラSEE YOU
23. LET・ME・DO!!

-ダブルアンコール-
24. Future Stream


・レポ&感想
文の中の曲名を全部色つき文字にしてみたw
たまに勝手なイメージで色をつけているものもあります。
見えにくい色とかもあるのは申し訳ない。
-------------------------------
1. キミが太陽
2. Now loading...SKY!!
3. Planet Freedom
MC
4. Feathering me, Y/N?
5. HIGH POWERED
-------------------------------
まずはツアーを通して一番目だった「キミが太陽」!!
そのまま「Now loading...SKY!!」、3rdアルバムのリード曲「Planet Freedom」と続き、
最初からテンションMAX!!!!!
3曲目が今までの「Spring is here」から「Planet Freedom」に変わっていて息つく暇もないww

そして挨拶を挟んで「Feathering me, Y/N?」「HIGH POWERED」
「Feathering me, Y/N?」は今まで生で聞いたことがなくて聞きたいと思っていたのでイントロで歓喜。
「HIGH POWERED」のイカダンス見たことないなぁ、と思っていたら横アリ、今回ともステージ移動でつぶれてしまっていたんだとか。



-------------------------------
MC
6. ココロスカイ
7. シロツメクサ
8. Q&Aリサイタル!
9. Think of Me
-------------------------------
この日は9月16日。ということは…明日は美菜ちゃんの誕生日!
そんなわけでお祝い&例の紫のサイリウムをロウソクに見立てて吹き消すやつをやることに。
去年の9月17日に行われた代々木でのライブでこれをやったと聞いてすごく羨ましかった記憶があったので今回は自分も参加できて良かった!会場の端から順に消えていくさまが美しかったなぁ。。
どんなにライブ経験がある人でも滅多にできるものじゃないと思うのに二十歳のうちに2回も経験してしまうなんて本当にすごい二十歳だなw


ということでここからはソロパート。
美菜ちゃんが準備している間のMCでとまっちゃんが変な歌を歌っていた気がするけど気にしな~い♪
ソロ曲の会場が一色になる感じは良いですよね。

まずは美菜ちゃんの「ココロスカイ」
横アリ1日目で聞いた「Like a super woman」をもう一度聞きたいとか思ったけどさすがにファイナルでは歌わないか。アルバムも発売されたし。
春に発売したシングルだけど、ツアーで沢山歌ってきたからかコールがいろいろ加わっていた。

次は愛生ちゃんがラジオでも言っていた真っ赤なドレスで登場。
そして私も今聞いたばかりなんですが、と本当に驚きながらという様子で
「12月にニューシングルを出させて頂きます!」
うおおおおおおおおおおお!!!
そんな興奮も冷めやらぬまま「シロツメクサ」を披露。
真っ赤なドレスだったから「リンゴのせい」かとも思ったけどw
自分がカラオケで歌うとき低いパートが結構な低さで、こんなに低かったかなぁ、と思っていたら実際声を抑えてすごく低く歌っていた。

そしてとまっちゃんが登場。
とまっちゃんも今聞いたばかりなんですがと言いながら、1月にニューアルバムを発売し、それに合わせてソロライブツアーが開催されることを発表。
ハルカモードの書籍化もあるし、情報多いな!w
そして新曲「Q&Aリサイタル!」を初披露。
コールあり、手拍子あり、三々七拍子(?)ありとなかなか盛り上がる曲。
てか良いと評判の「Q&Aリサイタル!」のチラシ入ってなかったんだけどどっかで落としたかな^^;

最後はあやひー。
ミューレのオーディションでも歌ったという「Think of Me」を披露。
やっぱりあやひーの生歌はすごい。てかラストのアカペラはどうなってんの!?w
ソロライブのBDをいつか手に入れたいという気持ちがさらに強くなった。



-------------------------------
新旅行クラブ
-------------------------------
スフィアによる朗読劇。声優ですから!w

毎公演ツアーで訪れた土地をネタにした変な夢を見るという内容だったが、今回はその最終回。
夢の国(←w)に今まで見た変な夢が閉じ込められていてその夢達を永遠に見ることになる という悪夢で、今までに登場したキャラがたくさん登場。美菜ちゃん,とまっちゃん,愛生ちゃんの3人はなんとか目覚めることができたが、夢の国の管理人に体を乗っ取られたあやひーだけが目覚めることができない。そこであやひーの夢にダイブし、管理人が繰り出すエビチリ大魔王などの今まで登場したキャラに対し沖縄などのまだ行ってない、これから行きたい場所のキャラを出してあやひーを救うというもの。

今までのキャラを出すというこれまでツアーに参加してきた人へのサービス、途中の細かい小ネタ、これからのライブを見据えた綺麗な終わり方と、すごく良く出来た脚本だと思う。終始笑いが絶えなかった。



-------------------------------
ご当地4コマ
-------------------------------
覚えていない・・・(オイ
だっ、だってモニター見えなかったんだもんっ!



-------------------------------
10. REALOVE:REALIFE
11. 君の空が晴れるまで
12. Hello, my love
13. Hazy
MC
14. Non stop road
15. 明日への帰り道
-------------------------------
「REALOVE:REALIFE」にてライブパート再開!会場がUOに包まれ、一気にライブに引き戻される!
「REALOVE:REALIFE」は一番好きな曲でありながら横アリ2day'sでは聞けなかったのでかなり嬉しい!

そして曲調としてはクールダウンの「君の空が晴れるまで」,「Hello, my love」,「Hazy」
しかし個人的には「君の空が晴れるまで」,「Hazy」はスフィアの曲の中でも好きな曲、「Hello, my love」「Feathering me, Y/N?」と同様今まで生で聞いたことがなかったのでクールダウンにならなかったw
ライブ後にソネブロの方と話していたんだけど、「君の空が晴れるまで」ってあんまり定番って感じではないのね。幕張のアンコールだったり、他のライブでも歌われていたようなイメージだったんだけどそうでもないのかしら。

MCを挟んで夏色キセキの「Non stop road」,「明日への帰り道」
この辺りは歌詞がツアーファイナルという状況にマッチしてヤバいなぁ。。



-------------------------------
バック・トゥ・ザ・スフィア
-------------------------------
今までのツアーを振り返る映像 後編(前編は1日目、ツアーの間はシングルのメイキングなど)
・・・これもほとんど見えなかったんダナ。。さ、次行こーー



-------------------------------
16. クライマックスホイッスル
17. Neo Eden
18. Super Noisy Nova
MC
19. MOON SIGNAL
20. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
-------------------------------
さぁ、「クライマックスホイッスル」!!
こっからはツアー通して変わることのないクライマックスゾーン!!(←今名付けたw)
「クライマックスホイッスル」でボルテージを一気に上げ、「Neo Eden」、そこから間髪入れずに「Super Noisy Nova」に繋ぐ。
そしてアンコール前最後のMCを挟んで「MOON SIGNAL」「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
終わっちゃう、終わっちゃうよ・・・

「Neo Eden」はツアーを経てライブに欠かせない曲になりましたね。
横アリの時はそんなに無かったと思ってた振りコピが会場全体に定着してる!一瞬着いていけませんでしたw
そして「Super Noisy Nova」「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」はやっぱり盛り上がりが半端ないですね。他の曲もすごく盛り上がるけどこの二つは段違い。
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」の名前叫ぶところでその前に「おぉ~」って聞こえてきて えっ、ここ普通のコールになっちゃたの!? と戸惑った。どうも名前の前に普通のコールの時のような掛け声をつける派が出てきてるらしい。自分は前のままかなぁ。



-------------------------------
-アンコール-
21. GO AHEAD!!
MC
22. サヨナラSEE YOU
23. LET・ME・DO!!
-------------------------------
アンコール一曲目は3rdアルバムの新曲「GO AHEAD!!」
サビでの「GO AHEAD!!」、そしてとまっちゃんがPl@net sphere(スフィアのラジオ)で言ってた「歌おうキミと 響かせよう宙へ」「走り続けよう 輝きを追って」を大合唱。気持ち良かった~!!

そしてツアーの、ファイナルの、二日目の、本当に本当に最後のMC。
ツアー全体を振り返ってそれぞれの挨拶が行われた。

ラストはこれしかない!ということで「サヨナラSEE YOU」「LET・ME・DO!!」!!
「サヨナラSEE YOU」は別れの曲でありながら全く湿っぽくなく、旅立つキミの背中を押す曲。振り付けにも手を振ったり背中を押す振りが入っててもう振りコピするしかないじゃない!!
からの「LET・ME・DO!!」(応援歌)で、応援団のような振りが楽しい!ラストの「Oh oh oh」を繰り返すところはもうほんとに会場が一体となる感じ。
紙ふぶきも舞い、フィナーレ!

そして4人によるお辞儀とマイク無しでの「ありがとうございました!」も終わり、舞台袖にはけていく。


あぁ、終わっちゃったんだなぁ。と思い座ろうとしたところ、周りから「もう一回!」の声が。

「もう一回!」「もう一回!」「もう一回!」「もう一回!」

!!!!!!!!

完全に終わったと思っていた自分は えっ、えっ、マジで!? って感じだった。
ダブルアンコールあるなら「Future Stream」以外ないじゃんと思いつつ、1日目に歌っていたのを知っていたで白のサイリウムを持ってきていない。焦る。
結局青を振っていました。悔しい。



-------------------------------
-ダブルアンコール-
24. Future Stream
-------------------------------
ダブルアンコール キターーーーー!!!
曲はもちろん「Future Stream」。
もう燃え尽きていたけどさらに燃え尽きるように盛り上がる!!
歌詞も「みんなとスフィアで」になっててヤバい。

そして今度こそグランドフィナーレ。



・最後に
アルバムの新曲やローテ曲で聞きたい曲が聞け、これ以上ないくらい盛り上がり、さらにダブルアンコールもあってもう最高。スフィアのファンで、このライブに参加できて本当に良かった!!
今回のライブがBDとして発売されるらしいので確実に買います!愛生ちゃんの髪型も可愛かったしw
ただ一つ、「虹色の約束」も聞きたかった。(欲張り過ぎかw)

ダブルアンコールの「もう一回!」がアンコール終わった瞬間に聞こえてきて開演前から知らされていたのかとすら思ったけど、2年前のツアーファイナルでもダブルアンコールがあった、お辞儀の後に「虹を駆ける旋律」が流れていなかったなど、何かあるかもという空気はあったんだとか。僕は全く気付いてなかったけどw

参加できたことが本当にうれしいんだけど、席がなぁ、、、。
今回はスタンド3Fのほぼ壁際(一番高いところから見下ろす感じ)で、別に遠いのは良いんだけどモニターが機材で隠れて見えなかったのは本当に残念。今回モニター使うことが多かっただけに。

帰ってから当日の物販で購入したツアー写真集をじっくり眺めていたんですが、ライブの様子がよみがえってきてすごく幸せな気持ちに。
後日通販もあるし…なんて考えてたけど当日買って良かった。あれはライブ当日の夜に感傷に浸りながら眺めてこその写真集だった気がします。(もちろん普通に見ても充分楽しめる写真集なので何度も見返しますがw)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 4

大林 森

ライブうらやましい!こういうのは現場に行った方たちが何度もかみ締められるんですねえ。(・´з`・)更にうらやましい!
by 大林 森 (2012-09-23 06:03) 

カルディア

ライブお疲れ様!
横アリのセトリの良い部分をそのままに新曲を入れてきた構成は予想以上に楽しめた!
アルバム曲ではやはり「Planet Freedom」が聞けたのが嬉しかったなぁ。そして確実に盛り上がると思っていた「GO AHEAD!!」があそこまで凄いとはw ツアー最終日に恥じない盛り上がを見せたなと。
これでスフィアライブが最後じゃないと分かっていても名残惜しい。また行きたいですねー

by カルディア (2012-09-24 01:17) 

ちっぴぃ

大林 森さんコメントありがとうございます。

いやー、ほんと今回の感動は一生ものです!
大林さんも忙しいとは思いますがライブ行っちゃいましょう!w
by ちっぴぃ (2012-09-24 23:00) 

ちっぴぃ

カルディアさん、コメントありがとうございます。

最初の2曲とラストにかけては横アリ1日目とほぼ同じ、そしてさらにアルバムの曲も聴けて楽しかったですね!

僕も「GO AHEAD!!」があそこまでになるとは思っていませんでした。
合唱もあるし、これからのアンコールはこの3曲で固定で良いんじゃないかとすら思っていますw

今すぐにでももう一回スフィアのライブに行きたい!!
by ちっぴぃ (2012-09-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。