SSブログ

映画けいおん!BD発売、そしてけいおんオフ会に参加してきました。 [けいおん!]

けいおん映画BD.JPG
来たる7/18、待望の映画けいおん!BDが発売されました。
まぁ一か月以上前(下手したら2か月前?w)の話なのでこちらは京アニ特典の京アニ・クリエイターメッセージBOOKを少しレビューするだけにするとして、それに伴い開催されたけいおんオフ会に参加してきました。そんなわけでその記事を。
(主催者様の意向によりあまり詳細には書きませんが簡単な流れなど。)

ちなみにこちら当時僕が書いた感想記事
映画 けいおん! 感想 【ネタバレ注意】

一応内容物全て。
けいおん映画BD2.JPG
演出意図とかに興味があるのでこれだけがっつり絵コンテ集を入れてくれたのは嬉しいですね。

京アニ・クリエイターメッセージBOOK
写真60.JPG
そもそも「京アニ・クリエイターメッセージBOOK」ってなんぞやということで簡単な紹介をすると、
映画けいおん!のクリエイター(監督や作画監督をはじめ、演出や設定、原画や動画や仕上げ、さらには背景や撮影に携わったすべての人)によるイラスト&ありがとうメッセージ集というようなものです。

写真59.JPG
ほんの少しだけ紹介するとこんな感じ。

一人一人絵とメッセージが書かれているのでなかなか読み応えあります。



さて、BDのほうはこれくらいにして、けいおんオフ会について。

まずはこのオフ会に参加した経緯を。
上で以前僕が映画について書いた感想記事を紹介しました。
そこで紹介しているブログの管理人の方のtwitterをフォローしていたところ、twitter上で「BDの発売に伴いオフ会を開いて語り合いたいんだけど参加したい人はいますか?」という旨の募集をしていたので恐る恐る参加希望の意思を伝えたという感じ。

そんなわけで7月某日新宿の某所で10人以上のけいおん!好きによるオフ会が開催された。
そこで知った話によると参加されていた方の中には 京都からはるばるやってきた方、映画公開後すぐにロンドンに聖地巡礼に行った方、全国の映画館を行脚した方などなど、なんで自分がここにいるんだという感じになるような方も参加されていました。

まぁあまりつらつら書く気もないのでさっと流れを書くと、

簡単な自己紹介


映画鑑賞


語り合い


映画鑑賞(語ったところの確認をしたりしながら)


語り合い


夕食の場所に移動


映画鑑賞(夕食を食べながら)


解散


こんな感じ。


映画鑑賞の時間を除いても4時間、映画含めると10時間以上でしたが瞬く間に時間が過ぎていましたね。
ちなみに語っていた内容はというと、各シーン,演出の考察、モブキャラ論、カメラワーク、文芸の世界から切り込むけいおんetc… とあるモブに関してある疑惑が生まれてみんなで確認、そしてその場にいた人しか分からない笑いなども起こりましたw

とにかくいろいろな人の意見、全く考えもしなかった方向の話も聞けてとても充実したオフ会となりました。
いやー、楽しかった!

それでは最後に主催者様のブログと、映画けいおん!の考察記事のまとめ記事を紹介して終わります。
超記憶術ブログ@K-ON!!
【映画感想・読解・考察】 過去の関連記事のインデックス


では。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。