SSブログ

予想はしてたが、ここまで描きづらいとは・・・(ペンタブ) [日記]

ホーチミッンッ パパッパパッパ♪ ホーチミッンッ パパッパパッパ♪

サッカーの記憶がこのあたりで止まっているちっぴぃです。お久しぶりです。
なにやらサッカーが盛り上がっているようですが、サッカーはどうもね。
この前の快勝した試合は前半まで見たりしてたんですけどね。。

て、雑談の前に謝罪を。
別に2週間以上放置してしまったことに関しては「まぁそういうこともあるだろう」って感じなんですが、前記事に「"2つ"漫画関係の記事を」って書いてるんですな。"2つ"!
なんとこやつ、2つと宣言しておきながらそのまま2週間も更新していないではないか!

ほんっっっと申し訳ありませんでした!!

さぁさぁ、本題。
ついにうちにもペンタブが来たわけです。
で、全くペンタブを使ったことがないやつが使うとどうなるのかと思ってちょっとやってみたわけなのです。

なんか字を書くことすらままならなかったので線画はアナログ。
山田001-線画.JPG
自分は後でコピック使うとわかっているときは茶色のミリペンを使うのでこんな感じ。

そして色塗り。
山田001-アナログ着色.JPG山田001-線画 PC着色.JPG
左がアナログ(コピック)、右がデジタル(Pixa)
スキャナの調子が悪くてアナログのほうは切れちゃってますが、大丈夫な範囲かな。

それではペンタブの感想を。
慣れないとすーごい使いづらい!!
手元見ずに描くということに慣れていないからか、とにかくちゃんと線が引けないw
色塗りだけだからどうにかなるかと思いきや輪郭などはちゃんとなぞる必要があるため神経使いまくりww
今回のは単色だけで塗って2時間ぐらいかかっちゃったんですが、塗り終わったあとどっと疲れてましたね。
まずは思い通りに線が引けるように練習せねば。


・・・放置民



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

カリメロ

これから、徐々に上達していく様子が見れるって事ですね^^
楽しみにしていますよ~♪
by カリメロ (2012-06-13 18:24) 

大林 森

わかります。私はペンタブでのペン入れは諦めました。(TωT)ふるい液晶ペンタブでお仕事しております。
by 大林 森 (2012-06-13 20:17) 

カルディア

ペンタブは慣れが必要だよね。
でも慣れたら凄く使い易いだろうなと分りつつも未だに使えていないw

by カルディア (2012-06-14 01:36) 

リュウ

とりあえず練習あるのみ

量は嘘をつかない
by リュウ (2012-06-14 15:13) 

ちっぴぃ

カリメロさん、コメントありがとうございます。

頑張って上達してやりますよ~
楽しみにしていてください!
by ちっぴぃ (2012-06-16 03:32) 

ちっぴぃ

大林 森さん、コメントありがとうございます。

やっぱりペンタブと液タブでも全然ちがうんですか!
というか液タブ高いですよ~(泣
by ちっぴぃ (2012-06-16 03:34) 

ちっぴぃ

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ですよね。。
カルディアさんはもうペンタブ使いこなしてるのかと思ってましたw
ブログのTop絵などはどこからデジタル使ってます?
by ちっぴぃ (2012-06-16 03:37) 

ちっぴぃ

リュウさん、コメントありがとうございます。

やっぱり練習ですよね。
頑張りますぞ~
by ちっぴぃ (2012-06-16 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。