SSブログ

2012年9月終了アニメ感想 [アニメ]

えるたそ.jpg
やっほー、おひさ。
はたしてこの挨拶も何度目か。

9月終了アニメの感想を今更。

夏はとある事情によりアニメの録画を溜めてしまったため、その録画を消化するのが面倒になり切ってしまったものが多数。「人類は衰退しました」とか視聴再開してみれば面白かったものもあるけど全話見てないので評価しない方向で。

コメントがなかなか思いつかない。。お粗末ですがご勘弁を。



・氷菓(25/30)
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

最後まで楽しく見れた作品。
流石京アニというだけでなく、原作も良かった。
文化祭の話など、先に原作を読んでからアニメを見たのだが、本当に上手く映像化されていたと思う。

ただ、短編集の話で締めずに「二人の距離の概算」も映像化して欲しかったなぁ。。
確か氷菓は少し遅れて始まったと記憶しているので、なんとかなったんじゃないかと思うけどアニメ放映中の発売だったと思うからキツいか。




・境界線上のホライゾンII(24/30)
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

2期も安定してよくわからない&面白い。
作画、音楽ともに素晴らしく、毎週楽しみに見れた。

キャラクターの多さが良さであり難点だと思う。
ほっちゃんキャラ良かったなぁ。。



・アクセルワールド(21/30)
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

2クールの締めとしてふさわしい強大な敵でとても楽しめた。
ラストもしや助けるわけがないよな?と思っていたら気持ちよくやってくれたので満足。



・TARI TARI(19/30)
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:5
総合的な評価:3

「合唱」がテーマだと聞いて見始めたのでちょっとスカされた感じ。
2話でコンクールに出場していたりしたのでそういう方面で行くのかと思いきや全く進まず。
各キャラを掘り下げるために脱線ばかりしていた印象。結局期待していた「合唱」ものとは違ったし。

青春ものとしては最終回など本当に良かったと思うが、もうちょっと合唱にスポットを当てても青春ものは描けたのではないか。馬、バドミントン、ヒーローなど蛇足が多すぎたと思う。

EDや、アルバムの合唱は本当に素晴らしかった。



・ゆるゆり♪♪(19/30)
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

日常ギャグものの定めなのか、一期より面白いかと聞かれればそうでもないかと。
安定して見られたが、「安定」。



・ココロコネクト(17/30)
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:2
演出:2
音楽:2
総合的な評価:3

最後までのっぺりとした感じがぬぐえない作画、それからどうにも駆け足な感じのストーリー展開だったけども、周辺のいざこざ抜きにアニメだけを見ると合格点だったと思う。
まだアニメは終わっていないとか。イベント?に参加した人だけ見られるとかそれはないだろ。

ちなみに原作は完結に向けて盛り上がってまいりました!是非御一読を!w



以上、6本。
夏はだらだらながら見してしまったのでかなり反省。

ではでは。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

おにぎりライダー

私だいたいの作品は楽しく観てたのですが、ここに挙がった6作品はその中でも特に楽しかったです!
ちっぴぃさんの評価はまずまずだったTARI TARI、私何度泣かされたかわかりません。・゜・(ノД`)・゜・。
好みって人それぞれあって面白いですね^^
by おにぎりライダー (2012-10-19 09:20) 

ちっぴぃ

おにぎりライダーさん、コメントありがとうございます。

前期は切ってしまった作品が多かったので、ここに挙がっただけで十分楽しめた作品です。(どうも感想とかを書くと厳しめに書いてしまいますがw)
ただやっぱり「合唱」だと構えていたので・・・そこまで構えていた自分にも反省です^^;
by ちっぴぃ (2012-10-23 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。