SSブログ

スフィア3rdアルバム「Third Planet」レビュー [購入レビュー]

写真12.JPG
スフィアの3rdアルバム、「Planet Freedom」が発売されましたね!(一週間前)
というわけで数量限定版を買ってきたのでレビューーー。


数量限定版、そしてBOX。
これは2ndの時のようなドデカイ箱が届くんだと思って待機していたわけですが、届いたものを開けてみるとあら、なかなか良いサイズ。
写真3.JPG

2ndの時のと比較するとこんな感じ。
写真7.JPG

2ndの時の箱が大きすぎw
ぶっちゃけこれぐらいの大きさが丁度いいですね。
収納場所にも困らないし。



さてさて、肝心の中身のほうは・・・

写真8.JPG
まずはフォト30枚!!
カード形式で入っているので好きな写真をジャケットにできますね!

写真9.JPG
そのうち18枚は「Third Planet」の新規フォト。

写真10.JPG
その中でも厳選してこの5枚!
てか、記事書くためにもう一度じっくり見直してたんですが、2人ずつの写真がどれもこれも良い!

写真11.JPG
そして残りの12枚は今までのシングルから。


次はCD!
今回は普通のサイズのケースで良かったw
今回はアルバムなので新曲4曲に関して。
Planet Freedom
今回のアルバムのリード曲。
サビへの駆け上がる感がすごくてこれはライブで聞きたい!
ところどころでの転調が気持ち良いw

Stop Motion
記事書くためにヘビロテしてたらサビの部分がぐるぐるしてきたw
これまたスフィアらしい曲なんですが、いかんせんスフィアはこういう曲多いので影薄そうだな。

虹色の約束
今回の新曲の中で一番好きかもしれない曲。
「Planet Freedom」もすごく良かった。でも個人的にこういう曲調の曲が一番好きだったりするのだ。
愛生ちゃんの「Alright!!」しかり、あやひーの「All around me」しかり。。

てか、スフィアでこういう曲珍しいですね。ライブではクラップ&手を振る(これってライブ用語あったっけ?)が合いそう。しかも、アンコールでライブTシャツ来て出てきてから歌ってくれると個人的には嬉しい。
定番曲にはなりにくそうだしアンコールで出すような曲でもないので厳しいけど「君の空が晴れるまで」の例があるし淡く期待。

GO AHEAD
ラストはこの曲!
これまた盛り上がりそうな曲ですな。今回のライブツアーでやってるような盛り上がる曲群の中に入ってきてもよさそう。



それではBD。

の中からまずはPV。
と思ったんだけどパソコン内蔵のBD再生ソフトが起動されるとプリントスクリーンが出来なくなりまして。
基本プリントスクリーンでちまちまやってた自分にはキツイ・・・
そんなわけでこっからは画像なしの感想。

とにかく衣装がかわいい!特に愛生ちゃんはドンピシャw
ジャケット、PVだけではなく数量限定盤のフォトもあるのでいつも以上に気合入ってますな。
そしてその衣装にマッチしたセット。イイね!
さらに間奏での自由にお菓子を食べてるシーンもよいよい。


そして幕張ダイジェスト。
今まで映像化されなかった理由がわかる気がする。
MCがなかったのは少し残念。
収録曲は以下の通り。

・Spring is here
・Congratulations!!
・風をあつめて(トロッコ出発)
・REALOVE:REALIFE(トロッコ一番後ろへ。「今からあなたたちが最前列です!」)
・By My PACE!!(トロッコ帰還)
・MOON SIGNAL
・Super Noisy Nova(アンコール、トロッコ)
・君の空が晴れるまで(アンコール、トロッコ)

トロッコトロッコ言ってたのでトロッコ使った部分の映像多めな印象。
(あのトロッコ人力なんだぜぇ。ワイルドだろ~)
ちなみに自分はハルカス&愛生ちゃんが通る道の横から3番目の席だったのでこの二人をかなり近くから見れました!すげー手を振ってくれたしあの時の観客の盛り上がりは半端なかった。
オラ思い出しただけでテンション上がってきたぞw

個人的には「REALOVE:REALIFE」を収録してくれただけで満足。
なんだけど、武道館BDでも思ったけど「REALOVE:REALIFE」の時だけカメラワーク頑張っちゃうのはなぜだろう。確かにそういう曲かもしれないけど、普通で良いんだよ!

幕張は2ndアルバムを引っ提げてのライブだったこともあり、その時の新曲5曲から3曲。(「Spring is here」、「Congraturations!!」、「By My PACE!!」)
あと2曲は「キミが太陽」と「虹を駆ける旋律」だけど、「キミが太陽」はすっかり定番ですね。
てか、「Congraturation!!」!歌う前の踊りは収録されてないのか。

「風をあつめて」の時のサイリウムの海にいる感がすごい。本人達はほんと気持ちよかっただろうなー。



以上!
とにかくBD画質のPV、フォト、幕張ダイジェストと豪華であります!
フォトは見れば見るほど良い、幕張待望の映像化ととても良かった。
メイキングがこっちには収録されていないのが唯一の不満。(限定版に収録)
少し値の張る数量限定版なんだから全部入れちゃおうぜ~

前回の不満(普通のサイズのCDケースが付いていない、箱が大きすぎる)が改善されていてたのも嬉しい。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

カルディア

BOX版購入おめでと~!
フォトはツーショットのものが新鮮な組み合わせもあって良い感じでしたね。
新曲は4つと少ないながらもいずれもライブを想像させられる良曲だなと。

PVは大人しめだったけれど衣装も雰囲気も良かった!
BOXにもメイキング欲しかったな。

>「REALOVE:REALIFE」の時だけ
カメラさんが格好良く演出したくなる気持ちもわかるけど見づらいよねw
余談ながらPSよりもフリーのキャプチャーソフトに良いものたくさんあるよ。

by カルディア (2012-07-20 00:42) 

ちっぴぃ

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ツーショット良いですよね!!
どれも良すぎて厳選するのに苦労しましたw

BOXにメイキングが収録されていなかったのは本当に残念。。
それぐらい入れてくれたっていいじゃないか!

キャプチャソフトはいろいろ試してみてるんですけどコレといったものが見つからない…
もう少し探してみます。
by ちっぴぃ (2012-07-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。